Coffee Communication Story.

マツモトコーヒー

活動報告 商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

神戸, 農園・渡航記

中米・アフリカ

2月中旬からの怒涛の3週間。 中米、アフリカ(エチオピア)出張から帰国しました! 一昨日のエチオピア航空機墜落事故のニュースを知り、他人事ではない事象に背筋が凍りました。 亡くなられた方へのご冥福をお祈りいたします。   今回の産地ミッションの訪問先は、グアテマラではラタシータ農園、ラスローサスデオークランド農園、 そして、ウエウエテナンゴでは、エスキプラス農協というスローフード認証団体との取り組みに力を入れる農協とのお付き合いが始まりました。8月頃には2…

続きを読む

神戸

Bon voyage.

  しっとりとした質感、酸味よりも甘みがやや勝る風味、そしてなによりも心地よいアフターテイストが長く続く・・・   そんな出来栄えになるとやたら嬉しい玉ねぎ炒め。昨夜は少し炒め不足で渋みを感じました。 料理が楽しいここ最近です。         さて、一昨日の神戸は最高気温17.7℃、ちょっとずつしかし確実に次の季節が近づいています。 今日もさっきまで12℃ぐらいありました、が曇ってしまいました。 &nbs…

続きを読む

商品情報

マンデリン ブルーリントン2019

ブルーリントンが明日より出荷開始になります! 入港直後のフレッシュでジューシーな酸を感じていただけるのは、今だけです! 今年も安定の品質に、感謝です。。。 ワハナロングベリーナチュラルも、同タイミングでのご案内になりますが、少量のため10kg小分けのみ荷姿となります。 お問い合わせお待ちしております!

続きを読む

神戸

雑念。

空気の流れ、排気効率、熱伝導率云云・・・・コーヒー豆を焼く作業は単純なようでとても複雑な行為なんだなあと年が明けてから改めて強く感じています。   自分が焼いてるプロファイルをもっとシンプルに他の方に反映できないか思案していますが、今のプロファイルには感覚的なものが多く含まれているので難しいです。 色々考えすぎると雑念も生まれるので気をつけます。   焙煎で苦戦してらっしゃる方が多いと感じるので、もっとわかりやすく、なるべくシンプルなプロファイル…

続きを読む

コーヒーニュース

コーヒー自動販売機

山形市で自家焙煎店を営まれているAURORA COFFEE様の新しい取り組みが話題を呼んでいます。少しご紹介させていただきます。 “HOLIDAYS”と名付けられたコーヒー豆専用自動販売機です。 これまで、お一人での営業のため営業時間に限りがあり、あらゆるライフスタイルを持つお客様へ鮮度のあるコーヒーをお届けできる環境を模索していたところ、自動販売機での販売を思いついたとのこと。 構想から数年かけ昨年末から稼働しており、早くも県内外で話題を呼…

続きを読む

はじめましての方へ

はじめましての方へ

もっと詳しく知りたい方へ