Coffee Communication Story.

マツモトコーヒー

PICKUP TOPICS

CATEGORY

ARCHIVES

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

活動報告 商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

神戸

港町。

 

今日はコーヒーの話ではありません、すみません。。

スマホと船の話です。

 

 

先週末、台風が来て自宅が停電になりました。。

私の住んでる場所は山の麓で、災害警戒区域となっています。日曜夜、スマホのGPS機能が避難勧告を通知してくれました。。幸い何も被害が起きませんでしたが、自然の脅威とともにスマホの能力にも驚きました。

 

最近ではグーグルマップが職場⇒自宅までの帰宅予想時間を、退勤前に知らせてくれます。職場から離れる時刻データが通知時間と連動しているようです。賢すぎます。

グーグルマップ、おせっかいです。

 

 

 

さて、神戸は港町です。時々海辺を歩くことがありますが、そのたびに遠くから来る大きな大きなコンテナ船を目にします。今まで海のない街に住んでいたためか、この光景が大好きです。

 

あの船の中には私が日常的に使ったり、食べたり飲んだりするものが運ばれていると思うと、日本が貿易立国ということを身近に感じます。

 

貿易には船は欠かせません。以前は造船量1位だった日本ですが、ここ数年は韓国や中国が勢いを増しているようです。コストカットに成功した海外産のコンテナ船が増えている中、今年重工大手が発注した世界最大級のコンテナ船は、瀬戸内海にある国内の造船専業メーカーの船だそうです。とてもわくわくするニュースでした。

20フィートのコンテナを2万個積載できる超大型船、間近で見てみたいです。

 

私は製造メーカーのお話が好きで、ついここで書いてしまいました。好きな小説家の一人、池井戸潤さんです。

 

 

ITやモノづくりなど、自分とは違う領域の仕事、産業を見るのはとても面白いです。

色々な産業ありますが、日本もっと盛り上げたいと、選挙後だからか強く感じるのでした。

 

榎本

 

↓ブラジルのサントスも同じような風景があるようですね^^

はじめましての方へ

はじめましての方へ

もっと詳しく知りたい方へ