Coffee Communication Story.

マツモトコーヒー

PICKUP TOPICS

CATEGORY

ARCHIVES

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

活動報告 商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

神戸

ビーフカツレツ

 

 

カツレツ!の前に、先週入港してきたブルーナイルについて少し書かせて頂きます。

 

アライバルサンプル(入港後のサンプル)の焙煎、とてもスムーズに焼くことができました。豆のサイズ、色づき方が揃っているので、ダンパーを切り替えるタイミングや煎り止めのタイミングを明確に判断することができました。

そして私が1番驚いた点は水分値でした。豆がエチオピアを出発する前のサンプルと、日本に入港した後のサンプルの水分値の違いは0.1%。真夏の北半球を渡ってきたこの豆の、外部環境からのストレスは最小限です。

産地からここ神戸に到着するまで、多くの方の想いが詰まった原料。その原料を焼いているということを改めて強く感じました。緊張しました。。

 

ブルーナイル出荷の御案内、もう間もなくです!

blue_nile2016

以上ブルーナイルサンプルローストについてでした。

 

 

 

ここからは、私がどうしても書いておきたいビーフカツレツについてお届け致します。

 

 

 

先週、社内に響き渡った社長の声。

 

「食べたいんか、連れてったるわ~!!」

 

この好機を逃すわけにはいきません、もう是非!ということで先週木曜、社長が洋食屋に連れてって下さいました。

以前から社内で話題になっていた洋食屋さんです。

名物は、

 

%e3%83%93%e3%83%95%e3%82%ab%e3%83%84

 

ビフカツ。そもそも私はビフカツを頂くのが初めてでした。赤身肉を使っているので脂っこくなく、しかしとてつもなく柔らかい、絶品すぎます。食べてる時が1番幸福を感じるんだなと再認識しました。

記事を書いている今もどんどんまた食べたくなるほど余韻に浸れる逸品でした。

 

 

元町にある「朝日」さんという洋食屋です、神戸訪れた際は是非チェックして頂きたい名店です!(11:00開店ですが10時台から並ばないと2時間待ちになることもあるのでご注意を。)

%e4%bc%9a%e8%a8%88

ごちそうさまでした、ブレててすみません。

晴れ間がもどりつつある神戸。気分もさらに上げて、今週も全力疾走して参ります!!

 

榎本

はじめましての方へ

はじめましての方へ

もっと詳しく知りたい方へ