Coffee Communication Story.

マツモトコーヒー

PICKUP TOPICS

CATEGORY

ARCHIVES

2019

2018

2017

2016

活動報告 商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

生産者

Mr.Anton Johan Ali / Mr.Yansen Lie  親子の絆

1979年創業のコーヒー専門輸出業者Eka Nusa Jaya社は社長のAli氏と長男のYansen氏によって運営されている。

 

輸出業者としての規模は決して大きくはないが、

彼らの生産するマンデリンはトップクラスの品質を誇る。

 

とくにリントン地区において、農家サイドと強い繋がりを持ち、

安定供給が難しいインドネシアで高品質な原料を仕入れ、自社で最終加工と選別を行っている。

 

インドネシアのコーヒー栽培は、零細農家が占める割合が非常に多い上、収穫期と雨季が重なる特異な生産国です。

その為輸出業者は、いかに農家サイドから質の高い原料を確保できるかが品質を左右する重要なポイントである。

 

長年培ってきた農家サイドとのネットワークを、現在は3代目のYansen氏が中心となり関係を強化している。

Ali氏は多くは語らないが、Yansen氏に絶大な信頼をおいており、そこにはいつも親子の絆を垣間見ることができる。

絆の深さこそが、マンデリンの品質を表す。と彼らを見ていて感じることである。

 

ブルーリントン

あり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめましての方へ

はじめましての方へ

もっと詳しく知りたい方へ