Coffee Communication Story.

マツモトコーヒー

PICKUP TOPICS

CATEGORY

ARCHIVES

2021

2020

2019

2018

2017

2016

活動報告 商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

商品情報

Water Drip Coffee Server~水出しコーヒーについて~

こんにちは。

6月3日、神戸は快晴です。10年程前まで本日はムーミンの日だったそうです。癒されますね、ムーミン。

さて、初夏に入りつつあるこの季節に、癒しのドリンクを提案できないかスタッフで模索しています。今日はその一部をご紹介致します。

 

商品1

ガラスメーカーiwaki社のWater drip coffee server。ここ数年良く拝見する水出しコーヒーの抽出器具です。

この器具には2点、大きな特徴があります。

 

1つ目は抽出の際の水の落ち方です。

抽出1

点滴式の水出しコーヒーですのでよりじっくりと、雑味の少ない仕上がりでお楽しみいただけます。

 

 

2つ目はメッシュです。

filter1

点滴で落ちてきた水をコーヒー粉が受け止め、このメッシュから「コーヒー」として染み出してきます。写真では確認しずらいかもしれませんが、非常に細かいメッシュです。飲んだ際の口当たりの滑らかさが抜群で、一切粉っぽさを感じません。

 

 

以上の2つを踏まえた上で、さらにもう一つ提案したいことがあります。それは、抽出の際の水を「氷水」にしてみたらいかがでしょうか、ということです。常温の水よりさらに抽出効率を遅くさせることで、徹底的に「雑味」を抑えたアイスコーヒーを楽しむことが可能です。この時、コーヒーの挽き目を少し細かめにして気持ち濃い目に抽出させると、コクも増し、仕上がり後の濃度調整が容易になるのではないかと思います。

 

 

天気の良い週末には、、

park1

公園で楽しめますね!

 

こちらの商品、この夏限定で販売を開始致します。

毎夏必ず売り切れてしまいますので、お求めはお早めをお勧めします。私自身、「水出しコーヒーは薄い、味わいのインパクトが弱い」と感じていましたが、これは自信を持って御提案できる水出しコーヒーです。

 

小売、卸売両方可能ですので、お気軽にお問合せ下さいませ!

 

榎本

はじめましての方へ

はじめましての方へ

もっと詳しく知りたい方へ