Coffee Communication Story.

マツモトコーヒー

PICKUP TOPICS

CATEGORY

ARCHIVES

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

活動報告 商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

商品情報

5月入荷予定

5月2週目以降に、コロンビア(ウィラ)、タンザニア(タリメ)、マンデリン(リントン)のニュークロップが入荷致します!

マンデリンの産地では、アメリカを筆頭に世界的な需要増加に対して、供給のバランスが崩れており、原料調達に非常に苦労しているという情報がありますが、今年もブルーリントンをご案内することができます。

要因として、メインの収穫時期である9月から12月にかけての収穫がずれ込み、今年に入りボリュームゾーンの契約を履行できない業者が何社か出たため、国内で価格が高騰、全体の歩留まりの悪さも影響し、スペシャルティグレードの原料の調達が難しくなっているようです。

今後、ますます買付が難しい産地となりそうです。

タンザニアでは流通フローの変更が発表され、これまで農園や農協、ドライミルが直接輸出するケースが多くありましたが、全ての原料をオークションを介して調達しなければいけないというルールに一本化され、5月以降から実施されるとのことです。

弊社取り扱いのタリメは、DORMANS社傘下のCMSが農家から直接チェリーを買い、自社で生産処理直接輸出することで、農家へのサポートを行っていましたが、今後は政府機関のTCB(タンザニアコーヒーボード)を経由しDORMANS社はオークションで原料を調達することになります。

オークションシステムの動向に注目し、改めて共有させていただきます。

コロンビアは、ウィラエリアからプリマヴェーラ、パライソ農園、エルセドロ農園、サンタクララ農園の継続アイテムが入荷いたします。昨年からトライアルするナチュラルの品質も良好で、マイルドナチュラルのコンセプト通り、ストレートでもブレンドにもご使用いただけると思います。

ニュークロップアイテムのカッピングも随時行っておりますので、ご希望のお客様は弊社までお問い合わせくださいませ。

IMG_0121

 

 

はじめましての方へ

はじめましての方へ

もっと詳しく知りたい方へ