Coffee Communication Story.

マツモトコーヒー

PICKUP TOPICS

CATEGORY

ARCHIVES

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

活動報告 商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

神戸

3点識別法

お盆が終わり8月も終盤ですね。あっという間に一年の2/3が過ぎようとしています。

神戸は今日も暑い日が続いていますが関東には台風が上陸しているそうで、みなさん気をつけてください。

 

先日、弊社の毎朝の活動を『朝の1杯』というタイトルでブログで紹介させて頂きましたが、もう1つ朝に行っている事があります。それは『3点識別法』です。

 

3点識別法とは、異なる2種類の試料を3個(例えばA,A,B)用意し異なる1個(B)を識別する官能評価手法です。官能評価手法とは、人の感覚器官を利用して物の品質や特性を評価する方法です。

image

コーヒーでいうとコーヒー A とコーヒー Bのカップを3カップ用意し、このうちどれとどれが同じで異なっているものはどれかというのを当てます。答えが分かった後に再度飲み比べてみると分かりやすいのですが、これが意外に難しいのです。

 

異なる国、異なる農園、異なる精選方法など色々な珈琲同士で比べてみると面白いです。違った国でも似ている珈琲などの新しい発見もあります。

機会があれば是非お試しください。

 

竹中

 

 

 

 

 

はじめましての方へ

はじめましての方へ

もっと詳しく知りたい方へ