Coffee Communication Story.

マツモトコーヒー

PICKUP TOPICS

CATEGORY

ARCHIVES

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

活動報告 商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

神戸

高校野球開幕

おはようございます!

高校野球、予選が各地で始まりましたね、とてもテレビが欲しいです。そしてせっかくなので、来月は甲子園にも行ってみたいです。

 

さて、一昨日はインドネシア・ブラジル会に同行させて頂きました。最初、とってもとっても緊張してしまいました。。社会人になり4年が経ち、あそこまで緊張したのは久しぶりでした。

初めて挨拶ができた方々も多く、とても有り難い機会でした。「榎本」という名前を知って下されば、とても嬉しいです!もっともっと豆のこと、焙煎のこと・器具のこと、などなどご要望に応えられるよう走り続けて参ります!

 

そして早速、ディスカバリーでいつもと違うプロファイルでの焙煎を実施してみました。火力調整やダンパー開閉などなど、いつもと全く違う形で焼いてみました。

discervery

結果、ポジティブな部分もネガティブな部分も含めて新しい印象をいくつか感じました。

 

この焙煎方法を実施したことで気づいたことは何点かありましたが、1番大きな点は私の日々の焙煎で出てくる「癖」に気づいたことでした。

「生焼けにならないか・この焼き方で風味が出るのか・圧力は足りているのか、いやこうすれば大丈夫だ!」などなど、無意識に「不安」もしくは「思い込み」に陥るときがあります。これが癖になってカップに僅かに現れてました。気づいたきっかけは他の方が共有して下さった違うプロファイルです。

焙煎だけにとどまらず、「共有」することや「学ぶ」姿勢の大切さ、常にこのことは忘れずにしないといけないなと強く感じました。

 

朝から少しフカメの話題になってしまいました、すみません。。

今日も神戸マツモトコーヒー、元気にスタートしております!!

 

榎本

はじめましての方へ

はじめましての方へ

もっと詳しく知りたい方へ