Coffee Communication Story.

マツモトコーヒー

PICKUP TOPICS

CATEGORY

ARCHIVES

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

活動報告 商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

神戸

煙突掃除

こんにちは!梅雨明けてほんとに暑いですね。汗かくので、替えのシャツを用意してきました。
しっかり水分摂って真夏も元気に乗り切ろうと思います!!

 

さて今日は、裏側の煙突の写真を撮ってみました。
煙突

ちょっと見えづらいのですが、長ーく写っている方が5kgのプロバットで、端に映りこんでいる煙突が20kgのフジローヤルです。月に1度この煙突を掃除します。5kgの方は毎度キレイなのですが、20kgはさすがにススが多くてマスク必須です。

 

 

そして煙突掃除に使う、大切な道具があります。

本体

このハリネズミのようなものを煙突に刺して、内側をゴシゴシしてチャフやススを落としていきます。金属でできているので自分に刺さるととっても痛いです。。

煙突は長いので、奥までゴシゴシする時は延長棒を嵌めていきます。

棒

この棒とハリネズミを合体させます。

接続

この棒、何本もあるのでどんどん伸ばしていって最初の写真の一番上まで届かせることができるので、最初見たときは驚きました!

 

終わった後は腕が筋肉痛になりますが、怠るとしっかり焼けなくなってしまうので必ず掃除しています。夏終わったころには筋肉つくかもしれない!と期待しています♪

 

以上、真夏の昼下がりの焙煎室からでした^^

 

※昨日のお知らせにもありましたが、お盆前の委託焙煎の御注文はお早目にお願い致します!ドシドシ、お待ちしております!!

 

榎本

はじめましての方へ

はじめましての方へ

もっと詳しく知りたい方へ