Coffee Communication Story.

マツモトコーヒー

PICKUP TOPICS

CATEGORY

ARCHIVES

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

活動報告 商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

神戸

大小。

 

インドを旅してた時、ホステルでサイコロを振るアジア人に出会い、イチかバチか、、50ドルだけを元手に賭博をしたことがあります。数十分で元手は3ドルになりました。。

そのゲームが「大小」(タイサイ)だったということを最近知りました。

 

 

大小

 

先日、プレミックスで焙煎しスティックを抜くとこの2つが出てきました。

 

大小差のあるまったく違うタイプの豆です。

同じような工程を踏んで2粒とも適切に焼ける方法があるのでしょうか。。

 

きっと同じ農園の同じロットの同じ木で育った豆でも、「陽ざしの当たる時間が長いチェリー」とそうでないチェリーでは適切な熱の入れ方は異なると思います。(もしかしたら選別時にどちらかが弾かれるかもしれませんが。)

 

 

同じように「こうすればうまく焼ける」、そんな画期的な焙煎方法はなかなか見いだせなさそうです。

カップを見て、修正をかけながら、間違ってもイチかバチかで焼くことのないよう、毎日取り組み続けます!

 

 

榎本

はじめましての方へ

はじめましての方へ

もっと詳しく知りたい方へ