Coffee Communication Story.

マツモトコーヒー

PICKUP TOPICS

CATEGORY

ARCHIVES

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

活動報告 商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

神戸

圧力不足。。

 

ニューヨークで株価が大暴落、世界恐慌の引き金となりました。「暗黒の木曜日」と呼ばれた1929年の今日の出来事です。

 

 

私は先週、暗黒の金曜日となりました。

毎回特に緊張するオーダー焙煎のバッチで、圧力不足の結果になりました。それを踏まえた上で臨んだ次のバッチでは修正できたのですが、

 

「よしこのバッチは大丈夫!!」

 

という感覚で1発目にカップしたものが衝撃的な生焼けで、週をまたいだ今日も若干モヤモヤしています。

 

 

 

そんなモヤモヤを不要とする原料を見つけました、、「ブルーナイル」です。

少々の圧力不足、圧力過多でも質感が崩れません。フレーバーもしっかり感じます。

 

 

お客様へのご対応や、出荷作業が忙しくてなかなか焙煎に集中できない方、気圧など外部環境の変動が多い方、是非お勧めな「ブルーナイル」です。

 

トップの中でも最高峰のクオリティが故に、焙煎もしやすいのでしょうか、とにかく焼きやすいです。

勿論、バシッと集中して焼けたときには、最高のマスカットフレーバーを感じます◎

エレアナ

 

 

 

あともう1つございました。今日ボリビアの「ローランドクチョ」、深煎りで焙煎しました。

 

率直な感想が「すごくクリーンなブラジル」です。え、何それ?と思わせてすみません。

・ボディの重みや質感の滑らかさ。

・深い焙煎度合いでも感じるシトラス系のフルーティな酸とフレーバー。

この感覚をしっかりと感じました。コーヒーを日常的に飲む方はきっと気に入って下さる商品だなと改めて感じました、クリーンなブラジルです!

 

色々書かせ頂きましたがまずは仕事場をクリーンにしようと思いまして、今週は掃除力を鍛えて参ります!

榎本でした。

はじめましての方へ

はじめましての方へ

もっと詳しく知りたい方へ