Coffee Communication Story.

マツモトコーヒー

PICKUP TOPICS

CATEGORY

ARCHIVES

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

活動報告 商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

神戸

ヒートショック

一昨日、久しぶりに大好きなサウナに行きました。サウナ内(92℃)で24時間テレビを放送していて少し見入ってしまい、気づいたら20分ぐらい経っていました。生まれて初めての目まいに焦りを感じました。。この状態、ヒートショックというみたいです、気を付けますほんとに焦りました。

 

結構大きいサウナだったのですが、朝の予熱、いったいどれぐらい時間がかかるのでしょうか??気になります。

ちなみにマツモトコーヒーでは5kg焙煎機だと予熱はだいたい50分前後です^^

それから焙煎に移って、時間と豆を見ながら焼いています。

 

 

color-beans

 

これは、色が付き始めた頃にスティックで抜いた豆の様子です。ほぼ白いものもあれば茶色くなっているものもあります。1粒1粒同じようにすべてを均一に焼くことができないので、やっぱり難しいなあと感じています。。

そしてこの後、次のバッチでボリビアのローランドクチョを焙煎しましたので紹介させて下さい。

 

ローランドクチョ、非常にクリーンです!ブラジルのイメージに近いのですが、コロンビアを彷彿させる酸もほのかに感じます。このポテンシャル、非常にイチオシです!是非1度試して頂きたいです。

 

この素晴らしさ、今日書こうと思って意気込んでいました、が、もっと惹きつけられる文章を書けるようになりたいものです。

台風や残暑でつらい時、マツモコトーヒーのトピックスを見れば元気になる!そう思ってもらえるよう、この秋は文章力を付けようと思います。

 

今日は30日(冒険家の日だそうです!)、梅雨のことを書いていたと思っていたらいつの間にか8月が終わってしまいました。時間は待ってくれませんのでしっかり今後も綴ってまいります!

 

榎本

はじめましての方へ

はじめましての方へ

もっと詳しく知りたい方へ