Coffee Communication Story.

マツモトコーヒー

PICKUP TOPICS

CATEGORY

ARCHIVES

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

活動報告 商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

神戸

コーヒーと、テキーラ。

今日から8月です!夏本番です!

コロンビア・グアテマラのお問合せや御注文を多く頂いております、ありがとうございます。

 

 

さて、夏になると消費量が多くなる飲み物、いくつか思い当たると思います。アイスコーヒー・ビール・ポカリスエットなどなど。。その中の1つにテキーラがあります。テキーラと聞くとパーティや宴の場など、少し派手なイメージがあります。

 

でも実は、テキーラはとても繊細な飲み物です。飲み心地が良く、軽いテキーラもあります。

テキーラの原材料は「アガベ」という植物の球茎から作り出されるアルコールです。とても大きな植物なので、球茎の外皮を剥いでから、半分に割り、それを圧力釜で蒸します。そこで発生する糖分を絞り出し、発酵させて2~3回蒸留した後に熟成をかけ完成します。下の写真は収穫前のアガベの画像です。この大きさになるまで7~8年かかります。

Agave_tequilana_2

(引用元リンク:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%99%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97)

全くコーヒーと関係ないですね。。ここから少しコーヒーとリンクしてきますよ!

 

 

ラムや焼酎にコーヒーを混ぜたドリンクは聞いたことがあるかもしれませんが、実はメキシコ産のテキーラとメキシコ産のアラビカコーヒーで作るコーヒーリキュールがあります。

patron

 

見たことある方もいるかもしれません。PATRONというブランドのテキーラとコーヒーを合わせたお酒です。ストレートやロックで飲むと強く感じると思います。でも、このリキュールと牛乳を合わせるととっても美味しいです!もし呑み屋さんで見つけたら締めの1杯におすすめです。

 

畏れながら、お酒の活動報告でした。。

 

榎本

はじめましての方へ

はじめましての方へ

もっと詳しく知りたい方へ