Coffee Communication Story.

マツモトコーヒー

PICKUP TOPICS

CATEGORY

ARCHIVES

2021

2020

2019

2018

2017

2016

活動報告 商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

神戸

軸。

 

週間予報を見ると、関西地方は今週か来週に梅雨入りしそうですね。通勤に苦労する季節、入りつつあるようです。

 

さて、ゴールデンウィークが明けてからの私の「活動報告」を見返していたら、焙煎やコーヒーのことをほとんど書いてないことに気が付きました。書かせていただきます笑

 

 

 

 

マツモトコーヒー、焙煎豆の小売りではブレンドを4種類用意していますが、コロンビアかブラジルを軸にしたブレンドがほとんどです。

(詳細:ブレンドリスト

 

王道ですよね、この2つの軸で構成すればバランスが整いやすいです。

 

 

王道のブレンディングももっと勉強しなければなりませんが、ここ最近は邪道というか、少し違った風味を出せるブレンディングをすこしずつですが勉強しています。

 

 

先日は、

・ブラジル(サンタアリーナPN)20%

・コロンビア(ロス・ヴォルカネス)40%

・エチオピア(ブルーナイルW)40%

 

 

この比率(プレミックス)で2ハゼ前後位まで焼きました。(12分程度)もっともっと改善点はありますが、エチオピア(ウォッシュド)を軸にしたブレンドには、先ほどの王道のブレンドとは違った風味、明るさ、アフターテイストを感じることができます。

 

お店のコンセプトや、どんな豆(味)を売りたいかにも拠りますが、エチオピアを軸にしたブレンドをもっと勉強しておすすめできるようになりたい!という目標ができました。

 

エチオピア特有の風味、ブレンドで試してみてほしいです!そして是非飲ませてください!

 

榎本

はじめましての方へ

はじめましての方へ

もっと詳しく知りたい方へ