Coffee Communication Story.

マツモトコーヒー

PICKUP TOPICS

CATEGORY

ARCHIVES

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

活動報告 商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

神戸

緩んでいます。

 

なんと2月、最終日です。1年あっという間ですね。

 

 

マツモトコーヒーは毎月、毎週、様々なサンプルが到着してまいります。先週今週も、ディスカバリーとの共同作業が多く、仲良く過ごしています。

 

焼いていると、意外と触れる機会の多い部分が、、

 

2

 

このチャフを取るレバーです。

 

精製がナチュラルの場合はバッチ毎に引き抜く方もいるかと思います。

 

 

 

そして、カチャカチャ何度も動かしていると時々

 

 

1

このネジの部分が緩んでしまいます。私の使い方が雑だからでしょうか。。

 

ここのネジが緩んでしまうと接続部に隙間ができてチャフが下に落ちず、排気口から吹き出てしまいます。辺りが散らかってしまいます。。

 

 

さらにダンパーの調節も僅かにズレることがあるので、もし排気口からチャフが異様に吹き出ていたらネジチェックしてみてください。

 

「煙突の先までが焙煎機」と注意を受けることもあります。これからも色んな部分に目くばせしてみようと思います。もし気になる件ありましたら、お気軽にメールくださいませ!

 

 

3月を前にまだまだ寒く、夜は時々目が覚めてしまいます。まるで時差ボケしてるみたいです・・・

 

 

さあ、明日の焙煎はグアテマラのセラヘスからです!

 

榎本

はじめましての方へ

はじめましての方へ

もっと詳しく知りたい方へ