Coffee Communication Story.

マツモトコーヒー

PICKUP TOPICS

CATEGORY

ARCHIVES

2018

2017

2016

活動報告 商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

神戸

梅雨明け!

 

昨日梅雨が明けました。陽射しがまぶしく、夏本番を肌で感じています。

梅雨明け前夜、私の自宅ではエアコンが故障し、夜でも室内は32度を超しています。。。

 

 

気温が一気に上がり、余熱時間もやや短くなりました。

焙煎のバッチ数を重ねると少しずつ火力調整や時間調整の具合が変わってくるかと思います。

 

昨日、同じ原料を同じ投入量で同じ焙煎度合いで6回焼く機会があったのでそれぞれのバッチをカッピングしてみました。

btr

 

4バッチ超えた当りから蓄熱が増え、それまでの火力のままでは焙煎時間が短くなってしまいます。

短くなった分が風味をどう変化させるのかも、やってみたかったのですが都合上できませんでした。

 

より良い風味を出させたいプロファイル、飲みやすさを求めたプロファイル、いつも同じ風味に仕上げたいプロファイル、それぞれが少しずつ異なるのですが、もっとうまく使い分けられるようこれからもカッピングは毎日行わないといけないなあと感じました^^

 

榎本

はじめましての方へ

はじめましての方へ

もっと詳しく知りたい方へ