Coffee Communication Story.

マツモトコーヒー

PICKUP TOPICS

CATEGORY

ARCHIVES

2021

2020

2019

2018

2017

2016

活動報告 商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

神戸

味覚評価

イチロー選手が大記録まであともう少し。オリックス本拠地のある神戸で働いているだけでワクワクしてきます。

そんなワクワクに駆られながらも、冷静に毎日行うことがマツモトコーヒーにはあります。

 

 

 

「カッピング」

 

 

 

コーヒーに携わる方々は耳にしたことがあると思います。今月からホームページもリニューアルして、本当に様々な方々がご覧下さっていると伺いました。コーヒーが好きで、自宅やお店で毎日楽しんでいるという方もいらっしゃるかと思います。

 

毎日飲む中で、一杯毎に風味や味わいそのものの違いを感じるのではないでしょうか。

カッピングとは、コーヒーの「味覚評価」を行う作業のことです。今日はこちらを少しご紹介しようかと思います。

 

まずは写真をご覧ください。

粉

 

カップの中に入ってるものがコーヒー豆を適正に挽いたものです。ここに同量ずつのお湯を注ぎます。

 

クラスト

 

美味しそうなカップケーキのように映っています、お湯を注ぐとこんなに膨れてしまいます。油断するとテーブルがビチャビチャです。。(昨夜やってしまいました。)

 

この状態で4分待機します→そのあと上面の粉とアクを取り除きます(ブレイク)→ちょっと冷めるのを待って、カッピングを行います。

 

 

文章で綴ると割と単純な作業ですが、生産者と、飲んで頂く方々を繋ぐとてもとても大切な作業で、私は毎回緊張してしまいます。今日は簡単な流れだけだったので、カッピングについては次回も書けるようまとめて来ようと思います。

 

カッピングはネットでお伝えしづらい部分もあるので、お近くにお住まいの方は是非一度店頭までお越し下さい!様々な豆があるので、楽しいですよ~^^

 

 

榎本

はじめましての方へ

はじめましての方へ

もっと詳しく知りたい方へ