Coffee Communication Story.

マツモトコーヒー

PICKUP TOPICS

CATEGORY

ARCHIVES

2021

2020

2019

2018

2017

2016

活動報告 商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

冷えています。

上下合わせると8枚装備してから出勤しています。今日も神戸冷え冷えです。

 

 

室内もしっかり冷えています、そして。

temp

生豆周辺の温度は15℃前後でした。手で触ると冷たいですね。

 

毎日焼いていると思うことが、どうやって熱が入ってるのかなということです。サーモグラフィーとかで観察したいほどです。

 

ボトム(中点)までだいたい1`30s~2`00sぐらいとして、その時の温度はディスカバリーだと、100℃超えてることがほとんどです。

 

この時点で豆の内部はどれだけ温まってるのか、、、触ってみようと思います。

ボトムまで下がった豆を抜き取って、半分に切ってみました。

beans.2

 

 

 

 

 

 

 

 

見えづらくてすみません。案外スパッと切れました。横から見ると、

beans.3

 

近くてピントがズレてしまいました。。

 

切ってみると豆内部はしっかり深緑でした。

そして触ってみるとぬるいです。100℃には至ってないと思われます。

 

寒いと熱が伝わりづらいので、私も調整に四苦八苦する日がしばしばあります。。

あともう少し、冬を乗り越えようと思います!!

 

榎本