Coffee Communication Story.

マツモトコーヒー

PICKUP TOPICS

CATEGORY

ARCHIVES

2020

2019

2018

2017

2016

活動報告 商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

神戸

兵庫運河を美しくする会

マツモトコーヒーがある神戸市兵庫区の海側には、兵庫運河という運河があります。

img_6862

 

明治に入り、貿易拠点が兵庫港から神戸港に移ったことを受け、地域経済の活性化を目的とし、兵庫運河が建設が計画されたのが始まりです。

兵庫運河は港湾物流に利用され、周辺は大正から昭和にかけて商工業地域として栄え、第2次世界大戦後は貯木場として利用されていましたが、昭和の後期から運河の汚染が深刻になり、夏の暑い日には運河の底からメタンガスの泡のようなものがぷくぷくと湧き上がり、時には異臭を放つようになり、市民からの苦情も多くあったようです。

実際、通学路として毎日運河の周囲を通っていた20年程前は汚いイメージしかなかったです。

 

 

神戸市としても水質汚濁防止の為、公害対策を企業と共に取り組まなければという機運になり、一方運河を利用している企業及び運河に面している企業も同じように、これ以上の汚染はなんとしても食い止めねばという機運が高まっていたので、市当局の呼びかけにより、木材会社が中心になり、兵庫運河を美しくする会が設立されました。

マツモトコーヒーも兵庫運河周辺企業として、会に参加しています。

img_6863

先日、運河周辺の定期清掃に参加した際に改めて、いろんな角度から運河を見てみると、

ひと昔前では想像もできなかった運河の透明度と多くの生き物の存在を感じることができました。

昭和の兵庫経済を支えた運河が、今は地域の美しい景観として存在していることに誇らしく思えるようになりました。

是非、弊社へお越しになる際も少し運河を覗いてみてください。

きっと、運河にも四季を感じることができます。

 

はじめましての方へ

はじめましての方へ

もっと詳しく知りたい方へ