Coffee Communication Story.

マツモトコーヒー

PICKUP TOPICS

CATEGORY

ARCHIVES

2021

2020

2019

2018

2017

2016

活動報告 商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

神戸

今だ!

 

寝起きのくしゃみが悩みです、ブタ草の季節ですね。

 

 

先日ある方に、

「どうやって焼き終わりのタイミングを判断するんですか??」

と質問を頂きました。

 

 

私も焙煎機を見るまで、「そういえばコーヒーって、、、どうやって焼くのだろうか???」

という感じで、ほとんど想像できなかったのを覚えています。今も時々混乱します。

 

 

ほとんどの焙煎機には、釜の中にある豆を観察する為のスティックが装着されています。

例えばこの焙煎機、imag1742_1

 

中央左側にスティックが装着されています。imag1745_1

こんな風にスティックは簡単に引き抜くことができます。

 

そして、豆を焼いてる最中に「今どんな状態なんだろう??」と確認することができます。imag1739_1

 

その様子を見ながら、

 

「今だーー!!」

 

と思った瞬間に豆を釜から外に出して焼き上がりとなります。

瞬間を逃したり忘れてると豆が真っ黒になります。。

 

焼き方はお店によって多彩ですが、焼き終える瞬間は大半の方が

「今だーー!!」

と思ってるのではないかなと勝手に想像しています笑

 

3連休明けて今週も、「今だーー!!」の瞬間を見過ごさないように焼いてまいります!

 

榎本

はじめましての方へ

はじめましての方へ

もっと詳しく知りたい方へ