Coffee Communication Story.

マツモトコーヒー

活動報告 商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

神戸

不気味の谷

冷え冷えした週末が過ぎ、久しぶりに20度を迎えました。

桜が散り、世間はゴールデンウィークを待ちわびている、そんな感じがします。

 

カフェオレベースの製造ですが、そろそろゴールデンウィーク前納品ギリギリですのでご注文はお早目お願いしております^^

ゴールデンウィークについての配送等々こちらとは別途でまたお知らせします!

 

 

 

 

 

 

さてここからはいつもの感じの雑談になります笑。

 

 

 

「不気味の谷」、という言葉をご存知でしょうか。

 

 

 

head-663997_1920

 

 

 

 

 

ロボット(人形とか工業機械も含む)は「ロボット(機械)」と認識されるから親しみやすく、無意識に接することができてるみたいです。そしてそれが人間っぽく見えると愛着も湧いてくるんだとか。

 

しかしこれがさらに人間っぽくさらにリアルに造られていくと、ある段階でヒトはそれに対して「恐怖感」や「不安感」を抱くようです。この心理状態を「不気味の谷」と呼ぶそうです。

映画でも最近やけにリアルなアニメーション映像がありますが、映し方を間違えると評判が下がったりするみたいですね。

 

AI化、IoTが進んでいますが、いつの日か完全に自動で焙煎され、その豆を自動でホッパーまで運び抽出までしてくれる仕組みが出来上がるのかもしれませんね。。それはそれで不気味です。。

 

その時が来るまでに、なんとかコーヒーの味をアテンドできる技術を持ち、人間化したロボットに教育できるようがんばろうと思いました笑

明日もカッピングに勤しもうと思います!!

 

榎本

 

はじめましての方へ

はじめましての方へ

もっと詳しく知りたい方へ