Coffee Communication Story.

マツモトコーヒー

活動報告 商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

商品のお知らせ、渡航記、生産者など、コーヒーと人をつなげる活動を報告します。

お知らせ

グアテマラフエゴ火山噴火についてのご報告

 

今月6月3日、グアテマラアンティグアのフエゴ火山が近年例にないほどの噴火を起こしたことはご存知の方も多いかと思います。

お客様から現地状況についてのお問い合わせも頂いております、こちらのページでもお伝えできる現状を掲載致します。

 

 

 

 

マツモトコーヒーで取り扱っているアンティグア「ラ・タシータ農園」はフエゴ火山火口より約8kmの距離にあります。

地響きのような大噴火の後、時間差をおいて空が暗くなり、暫らくして大量の火山灰と時折高熱に熱せられた小石が母屋の焼きレンガで覆われた屋根に当たる音を聞いたとの事です。

 

 

農園主の報告では、噴火後には農園内のコーヒー樹木やシェードツリーにも火山灰が積もっているとのことでした。しかしながら現在この地域は雨季にあたり、まとまった降雨によって積もった火山灰が洗い流されることも予想されます。

また、いまのところ農園内にある倉庫やパティオ(乾燥場)、その他設備には被害は出ていないとのことですが、現地ではまだ小規模の噴火が続いており、一部道路も閉鎖されている状況です。

 

 

農園でも、今後の生長にどう影響するかは予想することができませんが、私たちから共有できることは今後もしっかりとお伝えして参ります。

 

 

そしてまずは、現地の被害を受ける方がこれ以上拡大しないことを、心よりお祈りいたします。

 

はじめましての方へ

はじめましての方へ

もっと詳しく知りたい方へ